Skip to content

Categories:

自作PCその後

最終的にこんな感じになった自作PC。
あれだね。ハマるとやばいねコレ。金がドコドコ減ってきますマジで。
 
 
とりあえず構成と掛かった金額などこんなです。
何かいったい何の用途を目的としたかわからん感じですが…
CPU
 

Core i3 3220
11,000円


当初の予定がとりあえず自作やってみよーだったので。
でもQSVの動画エンコードの速さにビックリしました。

CPUクーラー
 

ZALMAN
CNPS10X Extreme
5,700円


とりあえず光るクーラー!ってことで、当初はENERMAXのものが欲しかったのですが、さすが田舎で売ってなかった…んで横にセール品であったこいつをチョイス。
デカイ。無駄にデカイ。ファンコンもついてて、外にリモコンを出して回転数の制御とか出来ます(しないけど
後、死ぬほど取り付けがめんどくさいです。いちいちマザボ外さないと行けないし
ズレるし重いしで。でもジェットエンジンのような見た目が素敵w

マザボ

ASUS
P8-H77-V
8,900円


実は、CPU+メモリ+マザボのセット買いをしていて、当初はGIGABYTEのB75だったのですが。初心者のウッカリでマザボをショートさせてしまいました。会社の先輩の
「慣れてきた頃の電源つけたままのウッカリが一番危険!」
と言われていたのに…

んで、急遽、こいつを買い足した訳で。価格でとりあえず鉄板的扱いだったので。
オーバークロックとかしない(出来ない)し、グラボも2枚とか使わんしで。
総合的にコレになりました。あと、グラボを足す予定だったので、Virtuが使えるのが良いかなっと。

GIGABYTEのものよりデザインがカッコイイ。

ケース ZALMAN
Z9 U3
6,500円


何か自作初心者ってこればっかじゃね?みたいのをネットでよく見ますが、自分もその口で。LEDファンが2つ付いてて、なおかつファンコン付き。フロントにUSB3.0装備。サイドはアクリルです。なんかこー自作を初めてやる人が憧れる要素が詰まって低価格っていうのが
人気の理由だと思うのです。勝手な偏見だけど、韓国の産業ってそゆービミョーなラインを付いてくるのがすごくうまいと思うのです。バイクとかも低価格で一見日本車のパクリじゃねーか!って感じなんだけど、惹かれるポイントに重点を持ってくる美味さというかですね。

でもU3の売りのUSB3.0なんですが、これはフロントパネルからながーいケーブルが伸びてるから、それを後ろのポートに刺してね!という残念仕様。とりあえず変換ケーブルでマザボに刺してます。

SSD SUMSUNG
840 ベーシック
8,900円


これもセール品なんだけど、最近SSDも値下がりしててちょい足しすればもっと信頼出来るブランドのものが手にはいる感じです。まぁーでも起動の速さとかは本当にやって良かったと思いました。耐久性はどうなんでしょ
HDD Western Digital 1TB


これはBTOパソコンからの流用です。

電源

玄人志向
KRPW-PT750W/80+
3,200円


グラボを付けたいと思っていたので、電源は変えるつもりだったのですが
750はオーバーでしょうか。つかハードオフで安くて綺麗だったから買ったしまったのですが
電源の中古って危ないかなー。怖いなー。
DVDドライブ LITEON
1,500円


当初組んだ時、いざドライブをつなげてOSインストールしようと思ったら
前のPCがIDEで繋げられず、急遽ハードオフでテキトーに買ってきたやつです。
新品でも2000円しないんじゃないかコレ
VGA MSI
N650GTX-Ti Cyclone II PE OC
13,900円


よくよく考えたら今回のパーツのなかで一番高い買い物。
でもコレも展示品セールでした。つか正直、ゲームとかしないからグラボなんか要らないんですが

とりあえず自作やんならつけてみたいじゃん!

っていうのが一番の理由で。でも680とか買うお金無いしで丁度中の下ぐらいの選択でコレに。あと、動画のエンコードでGEFORCEのCUDAがどれほどのものかを知りたくて。
とりあえず、i3のQSVより気持ち早いかなーぐらいで、こんだけ投資したのはほぼ無意味だった感はあるのですがね。

でもやはり見た目がサイコーですね!あぁ自作をしたんだな!とサイドのアクリルパネルを見るたびホッコリしますw静音モデルなので本当に音は気になりません。
まぁー最新じゃないゲームなら動くのではというのもあり、何かゲーム買ってみようかなぁ


実はグラボに珍しく、LEDがついてるのですが、周りが賑やかに光ってるのでまったく目立ちません。

装飾 サイズ
LEDイルミナシオン
1,900円


まったく無意味ですが、LEDテープ。16色といろいろなパターンをリモコンで操作出来ます。
一気にアホっぽさが増しますが、これも見てホッコリw

オウルテック
トップファン
1,200円


ケース上部にデフォルトでLEDファンがついていますが、一個だと寂しかったので…
ただ、同じブルーでもこいつのブルーはやや薄い!ビミョーに色が違いなんか情けないです。

合計

62,700円…

ううううううぅうぅぅうーーん…
BTOでI7が買える値段に…!!!!いやでもグラボがね。グラボがさ!
グラボ込で似たような構成だったらBTOよりちょい安いくらいで出来たよ!あとそのホッコリプライスレス!
うん。とりあえずとてつもなく阿呆なことをしたのは確かだな!

まぁーあれだ。一日の大半を向かいあう物ですからね。
とりあえずあすはhaswellの発売日だそうで。値段とかどーなるのでしょうか。

 

Posted in 雑記.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.

*