Skip to content

Categories:

PC色々やったった

GW暇だったのでPCをがらっと弄ってみました。

やったことは

 

・ケース交換
・マザボ交換
・CPU交換
・SSD化
・DVDドライブ交換

 

もーそうとっかえですw残ったのは電源だけでした。

 

最近、会社の自作が得意な人の影響を受けまくりで、当初まずはSSD化をしたのですが

確かに起動などかなり早くなったのですが、どうも3~4年前に買ったPCにとっつけたのでどうもベンチマークなどが良くない。。

 

せっかくSSDにしたのだから、完璧な状態にしたい!!!

ここでやめときゃいいのにねー

 

んで、ちょうどGWがやってきたので、とりあえずマザボを変えよう!

ってことでPCデポに。

会社の人に

 

「ソケット形状とマザボサイズを確認すれば大丈夫ですよ!」

 

と聞いたので、その辺を下調べしてから行ったのですが、もーね正直色々あって分からんのです

(知らん人間から見たら全部同じに見える)

 

 

今のCPUがAthlon Ⅱx2というやつだからソケット形状はAM3で、AM3はAM3+と互換性があって…(うんにゃらかんにゃら

 

 

んで、適合するのがあったのですが価格が9000円ちょい。

これでいくかーとか思ったのですが、ふと横を見ると

 

マザボ・CPU・メモリセット

 

があるではないですか。こっちはCorei3付きで20000万ちょい。

 

 

んーーー…正直今のスペックに不満はないのだけれど…

んーーー…

 

んで迷うこと一時間で、結局セットを購入しました。GWマジックですね。

帰ってきて即作業してたのですが、やはりなんだかんだで苦戦する。

 

これは何だ?!このケーブルはここでいいのか?!何かあまったぞ?!

 

そんなこんなの連続でしたが、便利になったもんでスマホで調べながら何だかんだで組み終わりました。

 

 

んで緊張の電源投入。

 

ウィーーーーーン!とクーラーが回り出し、BIOS画面が出た時は

正直感動しましたw

 

 

最近のBIOSってすげーグラフィカルなんですね。

んで、OSインストールしようとしたら、DVDドライブの規格が合わず

ハードオフで中古買ってくるというのもありーので、何とか完成しました!

 

ベンチ結果も相当良くなり、ハイスペには程遠いですが、普段使いにはなかなかいい環境が作れたなぁとホッコリしていたんですが

 

どうせならケースも変えちゃわない…?!

またしてもGWマジックです。んで価格COMなどで見ていたら

 

ZALMAN Z9 U3 5980円!!

 

なるものを発見しました。

サイドがスケルトンで、LEDファンが3つ標準!ファンコン標準装備!価格に見合わぬ上質な作り!!

これでしょ。これしかないでしょ。

 

どうやら人気があるケースらしく、取り付け方法などを細かくレクチャーしてあるサイトもたくさん見つかったので、ビギナーズな自分にうってつけ。

 

翌日またまたPCデポに!

うーんデカい。規格が1個上がるとこんなにも巨大化するのか…

店舗には当然中スッカラカンの状態で展示してあったのですが、これに昨日のパーツどもを取り付け、LEDが怪しく光っているのを夢想し、即購入しました。

 

 

今回はケースのとっかえだけですからね。まぁーサクサクっとね(一日潰しました

 

電源ONで光りだすLED達。カーテン閉めたりしっちゃたりしてw

 

まぁーGWマジックでびっくりするほど散財してしまいましたが

 

Corei3のQVSという機能にビックリしました。内蔵グラフィックスを使い

対応したソフトで動画エンコードをすると高速になるとの事だったのですが

 

本気でびっくりしました。早っ!!みたいな。

 

一つ注意点として、このQSV機能とグラボは共存が難しいとの事

前環境で買ったグラボをとりあえずつけてみたのですが、それを付けると

グラボのGPUが優先されてしまい、Corei3のQVSが有効になりませんでした。

 

Virtuというソフトを使えばこのへんの共存が可能らしいのですが

このソフトのライセンス形態が特殊で、マザーボードにライセンスが付いているらしいです。(対応マザボを買うことがライセンスみたいな

 

どーやら今回買ったマザボは対応していないようで、ライセンスが通りませんでした。

 

 

んまぁでも、ゲームとかしないし、グラボ使ったエンコより、明らかに高速だったので

グラボは外しました。

 

 

とりあえず今回の総費用は

 

・マザボ、メモリ、CPUセット…22,000円

・ケース…5,980円

・DVDドライブ…2,000円(中古

・SSD…8,900円

・その他もろもろ小物…3,000円くらい

 

計…4,1880円なりー

 

 

 

んーーーーー改めて合計すると超愚行だった感がひしひしと…

んまぁでも、一日の大半を向き合ってるようなものですからね。

いいんですよ。これでいいんですよ!(血眼

 

Posted in 雑記.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.

*